NEROでは、美容医療に関連するニュースやトピックを5秒でわかる内容にしてお届けします。今回のNews Topisでは、腸内環境を整えることで紫外線から肌を守り、透明感のある美肌を維持する革新的な方法についての内容です。
腸内環境を整えることが、美肌に重要な役割を果たすことが知られている。肌も臓器の一部であり、腸からのアプローチが本質的な改善方法だ。
腸内の良い微生物が、全身の臓器に必要な栄養を蓄える「土壌」のような役割を果たし、腐敗菌が増えると有害物質が皮膚に届き、ターンオーバーを妨害する。特にフェノールやp-クレゾールが肌の角質細胞の正常なターンオーバーを妨げ、くすみやシミを引き起こす。
腸内環境が悪いと、腐敗菌が増え、有害物質が生成される。これらの有害物質は、血液を通じて肌に到達し、正常な細胞の再生を妨げる。特に、フェノールやp-クレゾールは、皮膚の表面を守る角質細胞のターンオーバーを妨げ、くすみやシミ、肌荒れの原因となる。
紫外線対策にも、ターンオーバーの正常化が不可欠だ。紫外線によるダメージを受けた肌細胞を新しい細胞にリニューアルし、蓄積したメラニン色素を排泄することで、透明感のある美しい肌を保つことができる。また、ターンオーバーが乱れると、肌の角質が分厚くなり、化粧水や美容液の成分の浸透が悪くなる。腸内環境を整えることが、紫外線対策においても重要なステップとなる。
腸内環境を整えるためには、発酵食品やプロバイオティクス製品の摂取が推奨される。これにより、腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌の増殖を抑えることができる。また、プレバイオティクスとして、食物繊維やオリゴ糖を含む食事を心がけることが必要だ。毎日のお通じのニオイが腸内環境の指標となり、悪臭がする場合は改善が必要となる。
腸活と(※1)ニュートリコスメティクスを組み合わせることで、美しい肌を保つための方法を実践しよう。ニュートリコスメティクスは、内側からの美しさをサポートする栄養素や製品であり、腸活と共に取り入れることで、肌の健康を最大限に引き出すことができる。美容医療市場においても、内外両面からのアプローチが今後ますます注目されるだろう。
※1:ニュートリコスメティクスとは?
ニュートリコスメティクスは、ニュートリッション(栄養)とコスメティクス(化粧品)を組み合わせた造語で、肌や髪、爪の健康を保つために食品として口から取り入れる栄養素や製品を指す。腸活とともに行うことで、より効果的な美容効果が期待できる。